SSブログ

鹿児島県の伊藤祐一郎知事が女子には数学は不要と本音発言 [ニュース]

スポンサーリンク






鹿児島県の伊藤祐一郎知事が、27日に開かれた県の総合教育会議で、女性の

高校教育のあり方について、「高校でサイン、コサイン、タンジェントを教えて

何になるのか」「それよりもう少し社会の事象とか植物の花や草の名前を教えた

方がいいのかなあ」と述べていたことが分かりました。

伊藤祐一郎知事は28日の定例記者会見で「口が滑った。女性を蔑視しようと

いうことではない」と発言を撤回する考えのようです。

総合教育会議での発言は、25日に公表された全国学力・学習状況調査の結果に

ついて、知事の目標設定を問われた場面だったそうです。

伊藤祐一郎知事は28日の記者会見で「サイン、コサイン、タンジェントの公式を

みなさん覚えていますか。私もサイン、コサインを人生で1回使いました」

と釈明しました。

◆鹿児島県知事の発言に対するネットの反応
「時代錯誤も甚だしい」「数学は嫌い、知事に賛成(女子高生)」「確かに、

人生や生きるうえで役立つ知識を教えてほしい」「残念、私は仕事で使っている」

「口を滑らせただけだと思うが、学力テストでみんな敏感な時期、謹んでほしい」

「桜島が怒って噴火しなきゃいいけど」など賛否両論です。


伊藤祐一郎知事の経歴
・ラ・サール高等学校
・東京大学法学部(乱読と麻雀に没頭。学問は少し)卒業。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。